これからずっと残るものを教えます - unpco

「自分だからこうなりました」を持とう
今までも色々経験してきた中でここにいると思いますが
何かweb以外でも専門を作りましょう。
自分だからこれが出来る、自分だからこうなりますというものを持ってください。
出来ればそれをブログ等で主張してoutputしていきましょう。
(私が前書いた記事の、「自分」だからこうなりました を簡潔に伝えた内容です)

実験を繰り返して、失敗をたくさんする
今までは、キレイなデザイン・キレイなコーディングを学んで
成功したやり方や、先生や教科書から「こうやりなさい」と言われてやってきました。

これからは、たくさん失敗しましょう。
授業で「web系の情報の探し方」も話をしましたが
自分で見つけた情報を、面白がって試して実験してください。
出来るだけ沢山失敗しましょう。

傷つかない技術
これから皆さんは、たくさんの傷つく事に出会うと思います。

何人か、面接で色々言われたそうですが、私も働いているときに色々ありました。
「何でこんなにダサいん?」とか、「もうええから言う通りそのままやって!」とか
かなり凹んだ時もあります。
皆さんも絶対言われます。自分でもまだまだ未熟だとわかっていると思います。
傷つく事に出会った時は、まず「知る」ことから始めます。

・結果に対する批判…デザインや成果物に対する批判。
さっきの、これダサいとか、センスないねとか、売れるの?とか、相手に実際に言われるやつです。

・自分への批判…もう一つは、自分は才能が無い。これからやっていけない、とかの想像上の批判です。

自分がどんな相手と対峙しているか、知ることで対処法が見えてきます。
自分にとって何が大事なのか、今自分にとって何が必要なのか。

身近な自分をいじめるのは簡単です。バカだし無理だし向いてないし。
でもそれでは思考が終わってしまいます。
自分を責めるのは「最大の逃げ」です。
いつまでも止まったままになってしまう反省よりも、少しづつでも前に進む努力をはじめましょう。

みなさんは、やっとサイトも作れるようになって
やればやっただけ、どんどんどんどん伸びます。落ち込む時間が勿体ないです。
毎日続けて、前進していきましょう。