「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・ | More Access,More Fun!

ソーシャルメディアは、零細企業が広告コストをかけずにこつこつと集客するにはそこそこの効果はある。でも、売り上げ数百倍なんてほとんど夢物語だし、そこにコストと人件費を投入して本気でやるような物では無い。ネガディブなニュースは痛いほど良く回るが、販売を拡大したいというような下心があるものは回らない。スライム肉まんが売れたのはスクエアエニックスが肉まんの会社じゃないからだ。ニチレイスライム肉まん売ったってこれほど回らなかったろう。

それでもなんで時流は「これからはソーシャルメディア」だと盛り上がるのだろう。思うに一番儲かるのはソーシャルメディア万歳と言ってる人たちだけで、そこにお金を払う人たちは全く儲からないと思います。